トランジスタやFET等のデータシートにある図

こんにちは。

今回は私がなぜか引っかかってしまったデータシートの図に潜む罠(?)をお伝えしたいと思います。

まずこちらを見てください。

           f:id:TomoC:20180310002755j:plain

http://akizukidenshi.com/download/2sc1815-gr.pdf

にある、2SC1815のデータシートにある図です。これの下の図(足に1,2,3と番号がふってある方)を見てください。これ、上から見た図か、下から見た図か、わかりにくくないですか・・?私はわかりませんでした()

それで普段使用する回路CADは大体が上から見た図を使用して作業を行います。そのためデータシートの図も上から見た図でしょ!と勝手に思い込んでいました。

しかし図を見ると、トランジスタの足の位置が示されています。つまり足が見える方から見ている、よって下側(ボトム側)から見た図なのです!

いや~私はこれに気が付かなくて、結構逆接してしまったことがありました。図の見方は大事ですね・・・